胆嚢結石の症状

 

胆嚢結石の症状について紹介します。
胆嚢結石の症状としては、胆嚢の中に胆石があるときには、特に症状はないようです。
そして胆嚢結石が胆管に流れて大きさが小さいままで、小腸に移動したときも、特に胆嚢結石の症状はないようです。
ではどうなったときに胆嚢結石の症状が出るのかというと、胆石が胆管の中に流れ出て胆管を詰まらせたりすると、激痛が起こるようです。


胆嚢結石の症状の一番としてあげられる激痛はだいたい食事をしてから30分から2時間くらいたったときに、わき腹に激痛が走って、吐き気がしたり、吐いたりします。
胆嚢結石の症状として一番有名な激痛は本当に痛いようです。
胆管が結石によってふさがってしまうと、感染症がおこって、熱が出たり、黄疸の症状が出ることもあるようです。


胆嚢結石にかかった人しかわからないあの特有の痛み。本当に体験した人はもう二度となりたくないって言いますよね。
私も母が結石になっているので、話を聞いたことがありますが、もう二度とあの痛みを味わいたくないみたいです。
それくらい激痛なんですよね。